Overblog
Edit post Follow this blog Administration + Create my blog
Kuborikawa-Shobou

official blog

秋ナスの肉みそ炒め

秋ナスの肉みそ炒め

というわけで、きまぐれにクボリカワ書房(2012年型β版)はじめてみました。

tweetもしましたが、このblog日本未リリースなんで不具合あったらごめんなさす。

さてさて、ゴハンの美味しい季節になってきましたね。

個人的なネタですが、最近弁当の定番になってるおかずのレシピを教えろ! という声をいくつか戴いたので、ひとまずこれを機会にアップしてみます。

とにかく簡単に素早く作れるよう、細かいところは適当で問題ないので自分好みでアレンジしてみてくださいませ。

<用意するもの>

・ナス 3〜4本(小さめだったら)

・ひき肉(牛豚合挽) 1/2パック(120gくらい?)

・にんにく(みじん切り)大さじ1(面倒なら桃屋のきざみにんにくとかでも)

・しょうが(千切り)大さじ1/2(同上)

・鷹の爪 少々(好みでどちらでも)

・甜麺醤 大さじ1

・砂糖  大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒   大さじ1

・醬油  大さじ1/2

・鶏ガラスープのもと 大さじ1

・水 100mℓくらい(適当)

・片栗粉 大さじ1/2

まず、茄子のヘタを取って縦方向に半分に切り、それをまた縦に半分に(つまり四等分)そしたらブロック状に切っていく。それを水に漬けてアク抜きを。

その間にあわせ調味料。ボウルなどに甜麺醤以下をよく混ぜて用意しておく。

フライパンで油を熱したら、よく水気を切ったナスをしんなりするまで炒め、一度取り出しておく。

次に、にんにくとしょうがを熱し、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。そしたら、合わせ調味料を流し入れて少し経ったらナスを戻し入れる。弱火で少し煮詰めて、味ととろみが好みになったら火を止めて完成!

「これで白いご飯何杯でもいけちゃいました!」

(クックパッド風)

Share this post
Repost0
To be informed of the latest articles, subscribe:
Comment on this post